昨日の講座です。

夏のお試しに続いて、2回目です。 中学生から大人の方、経験も様々な方にご参加いただきました。 確かに、目の前で音が変わっていくし、吹きやすくなったという感想を持った方が多かったのですが、 講座を聞きながら印象的だったことは「能動的になる」ことがいかに大切か。 また、それをはっきりと言葉に表すことの難しさ。 受講生の皆さんには、非常に厳しい時間だったかもしれませんが、やはり、訓練しないとできないことです。ぜひ、普段から取り組んでいけるといいと思います。 なりたいイメージを持って、実験して、取り入れてみて振り返る。 この行動サイクルは、ダイエットやら、経営にも通ずるものがありますね。 演奏に限らず、様々な方向に展開できる一つの考え方としても、良い講座でした。

PAGE TOP