マウスピースを選び

生徒さんが、ヤマハの4Cから変えたいという事で、セルマーs90シリーズの170 180 ヴァンドレンのV5シリーズA28 を試奏していただきました。

まずはセルマー。明るく、艶やかな音がします。とても吹き心地も良さそうで、なかなか良いのでは?と思いましたが、どうもその方の出したいと思う音や、やりたい音楽にそぐわない気がしました。

そこで、ものは試しと、吹奏楽関係やクラシックの人たちには、合わなかったヴァンドレンを吹いていただきました。

すると、なんとも暖かな良い雰囲気の音を出してくれました!私もびっくり! 吹いているご本人も楽しそう^ – ^

あまり、先入観を持たず、試してみるって大切ですね。新しい扉が開く可能性が潜んでます。

当面、このマウスピースで頑張ってみるという事になりました。

マウスピース選びのポイントは色々細かい事がありますけど、経験上、第一印象がよく、長く吹いていたいなぁ、あれこれ試してみたいという気持ちになるか?

だと思います。

なかなかわからない方、私の方でアドバイスさせていただきますよ。

今だと、同じ番号からの選定もできます。

PAGE TOP