今日からレッスン

写真はレッスンの後に出して頂いたお抹茶と羊羹@ 林本店様

新年のレッスン、今日から始まりました。もう、10年以上続いている出張レッスン二件で3名の方のレッスンでした。

1番目の方は、音を良くしたいということで、一緒にロングトーン。40分くらいすると安定して、澄んだ響きになります。呼吸とアンブシュアのバランスが整ってきます。

2番目の方は、長年のテナーからアルトに持ち替えて2回目。なかなか息の量とスピードが難しいのですが、持ち前のセンスですぐに慣れてきました。

3番目の方は、楽器のオーバーホールの効果で、とてもクリアな音になりました。ご本人も吹きやすそうでした。

平均年齢、75歳!皆さん元気で今年も音楽ができますように。

PAGE TOP